【ブログ運営報告・10月】たった半年でPV4万以上・収益2万以上出せた理由

まさき

悪そうなやつはだいたいサングラス頭の後ろにかけがち

 

こにゃにゃちは。まさき(@masakimoi1)です。

気づけば11月になりました。

 

今年もあと少し。僕の隣にいる学生時代の友人はひたすらスケべな店について力説しており、こいつのバイタリティすげえなって思いつつ記事を書いています。

 

さて、11月になったので「10月のブログ運営報告」をします。

 

ちなみに10月の目標は以下の通り!

  1. PV数:1ヶ月に3万PV
  2. アドセンス収益:1ヶ月に諭吉2枚分
  3. Twitterフォロワー数:1000人突破

これがどれくらい達成できたのか、“10月に起きた出来事・やった事”と共に振り返っていきます。

 

9月の運営報告はコチラ

2018年10月のブログ運営報告

改めて、10月に立てた目標を確認しましょう。

  1. PV数:1ヶ月に3万PV
  2. アドセンス収益:1ヶ月に諭吉2枚分
  3. Twitterフォロワー数:1000人突破

 

まずはPV数(アクセス数)からざっくりご報告します。

まさき

チェ〜〜〜キラァ〜〜!!!(CDTV風)

2018年10月のPV数

記事数:累計69記事(前月比+17記事

PV数:約4.5万アクセス(前月比+2.5万アクセス以上
目標PV:+約1.5万アクセス

まさき

ピギャァァァァァ!!!!(歓喜)

まさかの目標PVの2倍のアクセス数!ダブルスコアで達成しました!!

 

めちゃくちゃ嬉しい…。

街中でレッドブルカー乗ってるエロカワなお姉さんと会った時くらい嬉しい。

 

ちなみに、内訳はざっくり言うと

  • 90%:オーガニック(検索流入)
  • 5%:ダイレクト(直接アクセス)
  • 5%:SNS

でした。

 

主に検索流入がメインでしたが、最近は

  • Twitter・Instagramで「楽しみにしてる!」との声や
  • 友人などから「ホーム画面にお前のサイト追加したわwww」

など、ありがたい声を頂いております!

\各SNSも要チェックしてちょ/
元柏まさきのTwitterはコチラ
元柏まさきのInstagramはコチラ

とりあえず、先月の目標をしっかりと達成できたのが、非常に嬉しい!

達成理由としては、「読んで面白い・タメになる」を心がけていたからかな?と勝手に思っています!

まさき

アザマス!

 

2018年10月のアドセンス収益

アドセンス収益:諭吉2枚と野口数枚(前月比+樋口と野口数枚
目標値:+野口数枚

まさき

嬉しいナッシ ィィイイイ!!!(ふな●しー)

アドセンス収益に関しても、目標を達成しました!!

 

個人的には額を報告するのは、日本人の性格上(お金=悪と思いがち)よろしくないのかなと思うのですが、

僕と似たような境遇の人や初心者ブロガーの一つの指標になればと思い、報告しています。

 

ログを取った6月から遡ると、4ヶ月で+2諭吉。

まさき

全額投資信託か他の自己投資に回そうと思います

関連記事:【楽天証券】100円からの自動積立投資信託、1ヶ月目の運用報告

ちなみにASPに関しては、未確定を含めて野口9枚分でした。

コチラも自分が体験したモノのみを介して伝えられていけたらな〜と思います!

 

2018年10月のTwitter

Twitterフォロワー数:1003(前月比+63
目標値:+3

まさき

ありがとうございます!

Twitterに関しても、目標の1000フォロワーを達成しました!

 

ただし!!!

 

あくまでTwitterに関しては「数」にこだわらず「質」にこだわりたいと思っています。

 

ここで言う「質」とは…

〜〜元柏まさきのクソみたいなコラージュ画像「クソコラ画像集」〜〜

〜〜【完全なる独断と偏見】「あ、こいつ変態だな」と思う男ベスト5〜〜

みたいな記事に対してツッこんでくれたりする人と繋がりたい。

 

要するにお金とかフォロワーの増やし方とか、それはそれで、それ以上に

まさき

もっとくだらない事で交流したいんじゃ!

\各SNSも要チェックしてちょ/
元柏まさきのTwitterはコチラ
元柏まさきのInstagramはコチラ

10月の振り返り

ここからは、10月にした事起こった事を振り返っていこうと思います。

まさき

色々あったぞ

ヨッピーさん×SPOTの「おでかけ記事の書き方講座」にWEB参加

WEBライターのヨッピーさん(@yoppymodel)とおでかけ体験型メディアSPOT(@spot_odekake)が開催した「おでかけ記事の書き方講座」に参加しました。

残念ながらWEBでの受講となったわけですが、目から鱗の情報が盛りだくさん。

  1. 日々の情報収集
  2. 企画記事のフロー
  3. バズ記事・SEO記事の違い

など、細かな部分を再確認できました。

僕自身も、旅のカテゴリーでおでかけ系の記事を更新しているので、非常に為になりました!

 

「無人AIコンビニ」の記事が伸びた

 

「おでかけ記事の書き方講座」を受け、早速何か面白そうなニュースがないかなと調べていたところ、

赤羽駅に人工知能(AI)決済型の「無人コンビニ」が期間限定でオープンするとの情報をゲット。

 

オープン当日に行き、すぐに記事化・公開したところ、かなりのアクセス数を記録しました!

 

〜〜コンビニなのに店員いない!赤羽駅の「無人AIレジ店舗」を体験してきた〜〜

 

「渋谷TANPEN映画祭CLIMAXat佐世保2018-19」1次審査通過!

 

俳優・笈川健太(@OIDON1002 )との映像チーム「Baby Punch」の短編映画「leap before you look~見る前に飛べ~」が

 

「渋谷TANPEN映画祭CLIMAXat佐世保2018-19」の1次審査に通過しました!

 

10月27日から2019年1月まで

  • 東京:渋谷TSUTAYA・4階特設ブース
  • 長崎:佐世保・くっけん広場

などをはじめ、様々なところで無料上映中なので、良かったら観てくださいな。

 

〜〜「渋谷TANPEN映画祭CLIMAXat佐世保2018-19」1次審査通過しました〜〜

 

なお、予告編はコチラ!

YouTuber的な活動もはじめました

 

俳優の高木聡一朗さん(@soichiro_t )と笈川健太、あべし(@abeshidabe )らと共に、YouTuber的な活動もはじめました。

 

すでに高木さん以外「何かが足りない」というメールが届き、自然と涙がこぼれました。

 

この先どうなるかは、コチラを確認してくださいまし。

 

〜〜元柏まさき、高木聡一朗・笈川健太・あべしらとYouTube始めるってよ〜〜

 

色んな方に会ってきた

 

10月はとにかく色々な方と会いました。

 

■段ボールアーティスト・島津冬樹さん

(c) 2018 pictures dept. All Rights Reserved

 

島津冬樹さんとは、世界が最も注⽬する「段ボールアーティスト」。

世界30カ国を巡りながら街角に捨てられた段ボールを拾い、デザイン・機能性を兼ね備えた「段ボール財布」などを製作している方です。

そんな島津冬樹さんの活動に迫ったドキュメンタリー映画『旅するダンボール』が、来たる12/7(金)に「YEBISU GARDEN CINEMA/新宿ピカデリー」ほかで全国順次公開されます。

 

〜〜皆さんは「段ボールアーティスト」島津冬樹氏をご存知だろうか?〜〜

 

お笑いライブのグッズ撮影を担当

 

漫才師・三拍子・高倉さん(@takakuraRyo )からご連絡を頂き、
・鬼ヶ島・和田さん(‎@wadatakashi0817
・三福エンターテイメントさん(‎@329entame
・リニア・酒井さん(‎@sakaikeita)らが開催している

「ナルシストライブ」のグッズ撮影を担当しました。

 

〜〜ハロウィンに新宿で「ナルシスト芸人」が集まるライブを君は知っているか?〜〜

 

10月読んだ本

 

10月読んだ本は、計4冊。うむ、少ないですね。

 

萩原慎一郎「歌集 滑走路」

話題の歌集。非正規・いじめ・恋愛に関する詩が多く、どれも現代社会に生きる僕たちに刺さってきます。

 

「コミックでわかる 積み立て投資でお金をふやす」

楽天証券での投資信託開始に伴い、基礎を学ぶため購入。

ドルコスト平均法など、積み立てに関する分かりやすい説明もありながら、NEEDS & WANTS法など、私生活の節約にとっても便利な情報を得られます。

「Amazonプライム」のKindleアンリミテッドなら今現在、読み放題です!

 

「お金2.0」

昨年の話題本。「2.0」て言葉が結構バズった印象を受けます。

 

いわゆる「お金ってなんなの?」というところから、これからのお金のあり方まで、おバカな僕にも分かりやすく書いてあるので、かなりおすすめ。

 

コチラも「Amazonプライム」のKindleアンリミテッドなら今現在、読み放題です!

 

「センスは知識からはじまる」

センスってのは、何も特別な人に備わった才能ではないんだよってことを教えてくれる本。

僕はデザイン関係の仕事もしているから読んだのだけど、ブロガーや俳優など、何かしらの表現を提供する人は絶対読んで損はないと思える本です。

知識の集約がいかに大事であるか気づけますよ。

 

ブログ半年でPV4万以上・収益2万以上になった理由

 

なぜ半年でここまでアクセス・収益が伸びたのか、やはりそれは、以前書いた

ブログ30記事達成したらPV数10倍・収益8倍になったワケにも記載している通り、

■タイトル(キーワード)選定

■SEO対策

■適度なトレンド記事の作成

をしっかり意識した上で行ったからだと思います。

 

そこらへんの対策などに関しては、全て「ブログ関連」の記事一覧 | 元柏まさきのワロリング!にまとめてあるので、ぜひ見てってくださいな!

 

11月の目標

この間、ブログの読者からこんなコメントが寄せられました。

 

引用ツイートにも書いていますが、

  • 自分の経験や表現が誰かの役に立つ
  • 人の心を良い方向へ動かす

これが何より、ブログをやってて良かったなと思えるコアな部分です。

 

そのコアな部分を忘れずに、これからも“真面目に”ふざけていこうと思います!

 

そして11月の目標は、これだ!!

  1. PV数:6万アクセス
  2. 収益(アドセンス+ASPなど):4万円
  3. Twitterフォロワー数:1100

余裕で達成したらぁぁあ!!!という気持ちも持ちつつ、のびのびやっていきますわ。

 

まさき

良かったらSNSフォローしてね
 

インスタグラム