【ブログ運営報告・11月】約半年でPV15万以上・収益10万以上出せたワケ

これまでのブログ運営報告はコチラ!

 

ブログ運営報告のカテゴリへ


まさき

今年ももう終わっちゃうね…

 

どうも、まさき(@masakimoi1)です。

 

年末になって寒い季節になってくると、どこか寂しさを感じますよね〜。

あぁ、「掘りごたつ」に「ミカン」に「はんてん」の3点セットで冬眠したい。


さて、12月になりましたのでここでは「11月のブログ運営報告」をします。

 

ちなみに11月の目標は以下の通り!

  1. PV数:6万アクセス
  2. 収益(アドセンス+ASPなど):4万円
  3. Twitterフォロワー数:1100

果たしてどれくらい目標を達成することができたのか!11月の出来事と共に振り返っていこうと思います!

 

※10月の運営報告はコチラ!

 

2018年11月のブログ運営報告

 

上記にも書きましたが、改めて10月の時に立てた「11月の目標」がコチラ!

  1. PV数:6万アクセス
  2. 収益(アドセンス+ASPなど):4万円
  3. Twitterフォロワー数:1100

そして、11月の結果がコチラになります。

まさき

サクッとどうぞ!

 

2018年11月のPV数

記事数:累計83記事(前月比+15記事

PV数:約6万アクセス(前月比+1.5万アクセス以上
目標PV:ほぼ±0

まさき

達成じゃあぁぁぁあ!!

なんとか目標である6万PV(アクセス数)を達成しました!

 

こんなポンコツブログに対し、月に6万回アクセスがあるってことでしょ?

嬉しくて白目剥きそう。

どれくらい嬉しいかと言えば、映画「マスク」にて初めてキャメロン・ディアス観た時くらい嬉しい。

 

まさき

小学生ながら“性”を感じたよね、ディアスに

 

また、内訳はこんな感じ

  • オーガニックサーチ(検索流入):90%
  • ダイレクト:ブックマークなど、直接のアクセス:5%
  • SNS:Twitterなど:5%

 

基本的に検索流入から読みに来てくれるユーザーさんが多いのです。

 

ただパーセンテージで見ると少なく感じますが、最近は嬉しいことに直接読みにきてくれたり、SNSから経由してきてくれる方も増えてきました!

 

まさき

最近では「ファンになりました」だなんて嬉しい言葉もちらほら…ありがてぇ

 

2018年11月のアドセンス・ASP収益

アドセンス収益:諭吉2枚と樋口・野口数枚(前月比+樋口と野口数枚

ASP(アフィリエイト)収入:諭吉1枚と野口数枚(前月比+野口数枚

目標値:+ほぼ±0

まさき

ギリギリ達成!

 

グーグルアドセンスとASP(アフィリエイト案件)に関しても、ギリギリ目標値を達成しました!

 

アドセンスは、基本的に配置を変えず

  • タイトル下にリンク広告
  • h2手前にバナー広告
  • 記事下にバナー広告
  • 関連記事広告

のまま。

 

途中、広告掲載率を80%に変更しましたが効果がなかったので、それも100%に戻したままです。


また、特にASPが初めて1万円台を突破したことは、嬉しく思います!

 

これらのお金は全て芸能や個人の投資金など、自己投資代に回していこうと思います。

 

 

2018年11月のTwitterフォロワー数

Twitterフォロワー数:1023(前月比+20
目標値:−73

まさき

目標達成ならず…!

 

まぁ、それでも3ヶ月で100人の方にフォローしていただいたのは感謝です。

そして実際にあった人、仕事を通じて知り合えた人たちとも繋がれたので、とても良い方向に進んでいると思います。

 

もっと「元柏まさきらしさ」を出せるよう、ちょっと癖のあるコンテンツなどを皆さんに提供できるよう努めます!

 

 

そして何より、SNSだけにとどまらず…

まさき

もっとくだらない事で交流したいんじゃ!

\各SNSも要チェックしてちょ/
元柏まさきのTwitterはコチラ
元柏まさきのInstagramはコチラ

 

ブログ約半年でPV15万以上・収益10万以上出せたワケ

 

実はブログ開始当初から今までの数字を計算すると、

  1. PV(アクセス数):計15万PV以上
  2. 収益:計10万円以上

を達成しました。

 

では、どのようにしてここまでの数字を出せたのか、僕なりの対策をお伝えします。

 

SEO対策を意識

 

【SEO対策】タイトルや見出し…ブログ初心者が最低限すべきテク5つ」にも書いていますが、とにかくSEOに対する意識をこころ掛けました。

 

具体的な対策としては(テクニックも含む)

  1. キーワード プランナーで検索ボリュームチェック
  2. タイトルにキーワード必須
  3. メタディスクリプションにキーワード入力
  4. 見出しにもキーワードを入力
  5. ただし、文章が変にならない程度に入力
  6. 画像を多様
  7. 見やすいデザインと文章
  8. 内部リンクを貼る
  9. サーチコンソールで検索ワードチェック
  10. 定期的にリライト

といったところでしょうか。

 

トレンド記事もたまに作成

 

トレンド記事も、少しの割合で作成。

 

僕の場合、仕事でPhotoshop(フォトショップ)を使用するのですが、この間、フォトショップが2019年ver.にアップデートしたので、2018年ver.との違いを記事にしました。

 

どこらへんが代わった・新しくなったのか僕もわからなく、まとめ記事もあまりなかったので作成したところ、ある程度の良い反応はいただけました。

 

 

自分のキャラクターが伝わる記事を作成

 

僕の場合、大手芸能事務所で俳優・お笑い芸人をやっていた(今はフリー)経験もあるので、どういう事が相手にとって面白いと思ってもらえるのか、少し自信があります(売れていないのに)。

 

ただ単にユーザーの為になる記事を書くだけではなく、「この人の書いたコンテンツが見たい!」と思わせられるよう、

個人のキャラクター・性格を全面に押し出した記事を書いた結果、PVが増えたようにも思えます。

 

 

2018年11月の出来事

 

さてここから、11月の出来事を振り返っていきます。

 

洋画が最高すぎた

まさき

秋の洋画が最高すぎたわ…

 

特に『ボヘミアン・ラプソディ』!

ボヘミアン・ラプソディ

 

マニアってほどではないけどQueenが好きだったので、立体音響のドルビーアトモスで鑑賞。

 

もう、終始鳥肌。そしてラストは涙。

 

まさき

絶対に映画館(IMAXかドルビーアトモス)で観ることをおすすめします!

 

 

ほんで、ヴェノムとトム・ハーディが好きだったので「VENOM」も鑑賞。

ヴェノム

コチラは「IMAX 3D」で鑑賞。

昔ゲームで使っていたヴェノムが劇場スクリーンに3Dで出てくるとか、もう最高でしたわ。

 

そして最後にファンタビ!

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

ハリポタファン待望のファンタビ第二弾ですわ。

全部で5作らしいから今回は基本的にグリデンバルドメインだったが、やはりJ・K・ローリング作品は面白いね!

 

ファンタビ第一弾はコチラ!

キックさんにフォローされた

 

キックさん@kikumer

25歳で二児のパパ。1200万円貯めて年収700万の上場企業を辞め収入ゼロでブロガーに / 一年で結果出すべく高知の山奥でブログ書いてます(中略)20代で1000万貯める方法、節約、お金の回し方を配信中!

 

同じ20代である、有名ブロガーのキックさん(@kikumer)にフォローしていただきました!

 

学生結婚家族が世界一周するブログ」での夫婦貯金節約術など、すごく深掘りしたコンテンツの多いブログなので、非常に参考になります。

 

小学生ぶりに「PIKO」のTシャツを着た

 

2000年代初頭に小学生だった人は、ほとんど着たことあるんじゃないか(特に男子)と思う「PIKO」ピコのTシャツを着ました。

 

大人になってもPIKO着たらカッコいいだろうという企画です。

 

かなり面白い結果になったので、ぜひご賞味ください。

 

 

完全食に手を出し始めた

 

1日に必要な栄養素を摂取できる完全食「COMP」に次いで、「BASE PASTA」も食べてみました。

 

食べ比べも含め、記事にまとめていますので、日々の健康や栄養摂取が気になる方はどうぞ!

 

 

12月の目標

 

12月は自分の誕生日もあるので、ブログにしろ芸能関係にしろ、良い方向に進むことを祈るばかり!

 

とりあえず12月のブログの目標は

  1. PV数:8万アクセス
  2. 収益(アドセンス+ASPなど):5万円
  3. Twitterフォロワー数:1100

です!

かなり控えめかもしれませんが、のびのびやっていきます!

 

まさき

良かったらフォローしてね!

インスタグラム