【ブログ運営報告・1月】PV14万以上達成!ASPやアドセンスの結果は?

【ブログ運営報告・1月】PV14万以上達成!ASPやアドセンスの結果は?のアイキャッチ


これまでの月別ブログ運営報告はコチラ!

ブログ運営報告のカテゴリへ


 

まさき

1ヶ月終わるの早くね?

 

どうも、元柏まさきです。

 

早いことに、2019年1月が終わりました。今年も残すところあと11ヶ月ですね。

 

ということで毎月月初でおなじみの、ブログ運営報告をします。

 

今回は2019年1月の報告。果たしてアクセス数(PV数)やGoogleアドセンス・アフィリエイト収益などにどのような変化があったのか、

1月に起きた出来事とともにお伝えしようと思います。

 

※ちなみに1月の目標はこんな感じ!

  1. PV数:12万アクセス
  2. 収益(アドセンス+ASPなど):8万円
  3. Twitterフォロワー数:1200

2019年1月のPV数

記事数:累計119記事(前月比+19記事

PV数:14万アクセス以上(前月比+4万PV以上
目標PV:+2万PV以上

まさき

14万PV!!惜しい!!

 

15万PVまで行きたかった…!!ですが目標を大幅に更新し、達成しました!

 

そして内訳はこんな感じ。

  • Organic Search(検索流入):90%
  • Direct(直接アクセス):5%
  • Referral(サイト経由流入):3%
  • Social(SNSなどから):2%

パーセントでみると少なく感じますが、ダイレクト(直接アクセス)とSNSからの流入が増えました!!

 

最近ではTwitterなどでも

  • 面白い!
  • 気になってたことを紹介してくれた!
  • 為になる
  • ありがとう
  • イカれてやがる!

など、嬉しい言葉が続々と。

 

自分を介して誰かの為になることはすごくブログのやりがいにもなっています。

 

これからもよろしくお願い致します。

そしてフォローもおねげえしやす。

\各SNSも要チェックしてちょ/
元柏まさきのTwitterはコチラ
元柏まさきのInstagramはコチラ

 

2019年1月のGoogleアドセンス・ASP(アフィリエイト)収益

Googleアドセンス収益:諭吉4枚と野口数枚(前月比−諭吉と野口数枚

ASP収益:諭吉4枚と野口数枚(前月比+諭吉と野口数枚

目標値:+野口数枚

まさき

目標達成じゃい!

 

GoogleアドセンスとASP(アフィリエイト)収益も、目標金額を達成しました!

 

アドセンスに関しては、12月は順位変動やトレンド記事の上昇もあって伸びたのですが、

1月はマイナスの変動もあってワロリング創設初の減少。

 

まぁ創設した5月から9ヶ月連続で伸び続けていたので、いつかはくるだろうと思っていました。

 

対策としては競合コンテンツとの迫合いうんぬんよりも

  • 悩んでいる人にとって有益な情報を届ける
  • 元柏まさきという人間をもっと知ってもらう
  • 訪れる人がクスッと笑えるエンタメ性を届けたい

この3本の軸を持って活動していこうと思います!

 

なおアドセンスは、基本的に配置を変えず

  • タイトル下にリンク広告
  • h2手前にバナー広告
  • 記事下にバナー広告
  • 関連記事広告
  • トップ記事一覧の上

12月から「トップ記事一覧の上」にも追加してみましたが、現状はそれほど伸びていません。

変に広告が多すぎてもアレなので、今後はまた配置を増やすなり減らすなりしようと思います!

 

一方で、ASP(アフィリエイト)の方はかなり伸びました!

 

主な要員としては、

  • コンテンツ量をあげた
  • 単価の大きい案件を増やした
  • 自分が体験できる・体験したものに絞った
  • 登録ASPを増やした
  • クローズドASPの数も増えた

ここら辺が良い方向に響いたのかなと。

 

ちなみに増やしたASPも含めると、現在登録しているASPは以下の通り。

他にも自分のブログに合いそうな案件のあるASPは登録していこうと思います。

まさき

ブログ・アフィリエイト初心者はとりあえず上記全ての無料会員登録を勧めるぞ

 

2019年1月のTwitterフォロワー数

Twitterフォロワー数:1116(前月比+4
目標値:−84

まさき

4人のフォロワーさん、愛してる

 

全く伸びませんでしたwww

 

12月〜1月は企画ツイートを行ったので大幅にフォロワーさんが増えました。

 

ただし、「数」だけに注力してる自分感が強く、それ以降行っていません。

 

ただ、前回の企画(初心者フォロワーさんのブログ・記事をみて思った感想・向上ポイントを言う)が好評だったこと、そしてそこから新たにやり取りする方ができたので

まさき

もう一回やってみようかなと思います!

\各SNSも要チェックしてちょ/
元柏まさきのTwitterはコチラ
元柏まさきのInstagramはコチラ

 

1月に起きたこと

まさき

ここからは1月に起きたことを振り返っていきます

関東最強のパワースポット・三峯神社で初詣

 

関東最強のパワースポットと言われる、埼玉県・秩父の三峯神社(みつみねじんじゃ)へ初詣しに行きました。

 

 

三峯神社はあまりにもパワーが強いそうなので

  1. 固い意志や決意を持つ者には力になる
  2. 意志が弱いと跳ね返されてしまう

と言う噂もチラホラ。

僕は感謝と共に、思いっきり今年にやりたい・叶えたいことをお願いしました。

はやり目で目が真っ赤に…約3週間苦しみました

 

三峯神社に行った翌日から、はやり目(流行性角結膜炎)にかかりました。

 

はやり目(結膜炎)で目が真っ赤!目やにと熱に悩み、病院で治療した奮闘記の画像7

 

三峯神社は、意志の弱い者は力が跳ね返されます。

 

まさき

いやどんだけ意志弱かったんだ俺。めっちゃ違うパワーもらってるやん

アトピー・陰嚢湿疹対策に…原因とされる酵素不足を「ベルタ酵素」で補ってみた

 

アトピー・陰嚢湿疹(いんのうしっしん)のWパンチを受けた身として、

アレルギーの原因とされる酵素不足解消に向け「ベルタ酵素ドリンク」を飲み続けています。

 

 

執筆現在、かなり身体は好調。アトピーも陰嚢湿疹も治っているので、もしやベルタ酵素のおかげ?とも思っています!

 

100記事を過ぎてから、まんべんなく記事が読まれ始めた

 

先月にギリギリ100記事を達成したのですが、それからというもの様々な記事が読まれるようになりました。

  • 回遊率の上昇と、直帰率の低下
  • 過去記事がリライトも含め上昇
  • グーグルのアップデートによる評価の変化

これらが要因なのかなと思います。

 

特に直帰率は60%台に!10人中3〜4人は色々なコンテンツを読んでくださっており、非常に感謝しています。

 

中には評価が落ちた記事も

 

もちろん100記事も書けば、以前より落ちてきた記事もあります。

 

PVは開設以来ずっと右肩上がりですが、今月のアドセンスのように“いずれ落ちる日”はくるものです。

 

当ブログの目的は「自分を知ってもらうこと」に重きを置いているので、一喜一憂せず、常にポジティブに臨んで行こうと心がけています。

 

パクリティラミス騒動の店に行って買った

 

いや〜、僕は馬鹿なので(あんこ〜ずの企画として)敢えて火の中に飛び込んでしまったのです。

➡︎アンチパクリだがティラミスHERO’Sに行って買って食べてみた

 

案の定「バカヤロウ」コメントがたくさん着ました(笑)ただ良い評価も得ました。賛否両論とはまさにこのことですな。

 

本来は本家と言われるティラミスと「味までパクってるのか」検証したかったのですが、パクリとわかって買った時点で加担していると思われても仕方ないですな。

 

この反省は他の活動にも活かしていきたいです。

 

■賛否両論動画■

■その動画に関してのレスポンス動画■

2019年2月の目標

まさき

それでは2月の目標を宣言します!

2月の目標はこちら!

  1. PV数:15万アクセス
  2. 収益(アドセンス+ASPなど):10万円
  3. Twitterフォロワー数:1200

PV・収益はキリの良い数字を叩きたい!そしてフォロワー数は同じく1200名を目標!

 

皆さんにとって

  • 面白い!
  • 気になる!
  • 好き!
  • 変!
  • 為になる!
  • 最高!

と思えるような、ハイパーメディアフリーターになろうと思いますので、これからもよろしく!!

\各SNSも要チェックしてちょ/
元柏まさきのTwitterはコチラ
元柏まさきのInstagramはコチラ