【ブログ運営報告・12月】半年でPV10万以上・収益7万以上達成を達成したワケ

【ブログ運営報告・12月】半年でPV10万以上・収益7万以上達成を達成したワケの画像


これまでの月別ブログ運営報告はコチラ!

ブログ運営報告のカテゴリへ


 

まさき

みなさん、明けましておめでとうございます!

 

元柏まさきです。読者の皆さん、今年も宜しくお願い致します。


 

さてさて、1月になりましたので、ここでは先月・12月のブログ運営報告をします。

 

ちなみに12月のブログの目標は以下の通り!

  1. PV数:8万アクセス
  2. 収益(アドセンス+ASPなど):5万円
  3. Twitterフォロワー数:1100

果たして目標は達成できたのか、12月の出来事とともに振り返っていきます。

 

まさき

見てってや

2018年12月のPV数

【ブログ運営報告・12月】PV数の画像

記事数:累計100記事(前月比+17記事

PV数:10万アクセス以上(前月比+4万PV以上
目標PV:ほぼ+2万PV

まさき

10万PVいったぁぁああ!!!

 

なんと目標を大きく上回り、ついに月10万PVを達成しました!!

 

正直最初は、

まさき

2018年中に1万PVを達成できれば御の字だ!

なんて思っていました。

 

どれが結果を見たら、期待していた目標の「10倍」を達成…!!正直自分でもよく分からない数字になっており、実感がわきません…。

 

とにもかくにも、記事に嬉しいコメントも頂いており、何より「人のためになるブログ」として機能しているのが特に嬉しいです。

 

そして内訳はこんな感じ。

  • Organic Search(検索流入):90%
  • Direct(直接アクセス):4%
  • Referral(サイト経由流入):4%
  • Social(SNSなどから):2%

 

基本的には検索流入が多く、様々な記事がまんべんなく読まれるようになりました!

 

また、パーセント表示だと少なく感じますが、特にダイレクトとリファラルの流入がすごく伸びました!

 

直接ブックマークしてくれたり外部リンクが増えたってことかな?

 

まさき

わし、めっちゃ嬉しいぞよ

 

2018年12月のGoogleアドセンス・ASP(アフィリエイト)収益

【ブログ運営報告・12月】アドセンスの画像

Googleアドセンス収益:諭吉5枚と野口数枚(前月比+諭吉と野口数枚

 

【ブログ運営報告・12月】ASP画像

ASP(アフィリエイト)収入:諭吉2枚と野口数枚(前月比+諭吉と野口数枚

目標値:+諭吉2枚・野口数枚

まさき

目標達成だぁぁああ!!!!

 

GoogleアドセンスとASP(アフィリエイト)収益も、目標金額を達成しました!

 

Googleアドセンスは、PV増加と様々な記事が伸びたこともあり、大躍進。

 

ASPに関しても「塵も積もれば山となる」ということでしょうか、コツコツと毎日のように数十円〜数百円積み重ねてきたので、記録を更新しました!

 

なおアドセンスは、基本的に配置を変えず

  • タイトル下にリンク広告
  • h2手前にバナー広告
  • 記事下にバナー広告
  • 関連記事広告

のままでしたが、途中から「トップ記事一覧の上」にも追加してみました。

 

また、ASPに関しては記事数(コンテンツ量)をあげました。

 

なるべく時代に左右されないようなサービスで、かつ自分が経験したことのあるものに絞って書くように心がけた結果が、売り上げにつながったと思います。

 

2018年12月のTwitterフォロワー数

【ブログ運営報告・12月】Twitterフォロワー数

Twitterフォロワー数:1112(前月比+89
目標値:+12

まさき

フォロワー数も達成じゃぁぁあ!!

 

フォロワー数もここ1ヶ月で、ありがたいことに90人近くの方にフォローしていただきました!

 

なんでこんなポンコツ俳優ブロガーをフォローしてくださったのか…。

 

個人的には

  • リアルな出会い
  • 芸能関係者との交流
  • ブロガーとの交流
  • ブロガー・ファン向けのツイート振り分け
  • 引用RTの多用

 

などがいい影響を与えたのかなと感じています。

 

まさき

良かったらフォローしてね

\各SNSも要チェックしてちょ/
元柏まさきのTwitterはコチラ
元柏まさきのInstagramはコチラ

 

12月に起きた出来事

まさき

さて、ここからは12月に起きた出来事を振り返っていきます

 

トレンド記事が伸びた

 

年末、そしてクリスマスシーズンということもあり、12月は様々なイベントやセール、新商品などの発表がありましたね。

 

特に伸びたのが、シュークリーム専門店「ビアードパパ」の期間限定シュークリーム 「プレミアム芳醇生クリームシュー」の記事。

 

 

また、日経クロストレンドが発表する「2018年ヒット商品ランキング 日経トレンディ選定ベスト30」で第9位に輝いた、

 

キリン「本麒麟」の飲み比べ記事もありがたいことに読まれました。

 

 

「渋谷TANPEN映画祭CLIMAXat佐世保2018-19」舞台挨拶&上映

 

「渋谷TANPEN映画祭CLIMAXat佐世保2018-19」の舞台挨拶と上映が、渋谷ユーロライブにて行われました。

 

 

自分が監督・脚本・出演した作品がスクリーンに映し出される瞬間は、とても感慨深いものでした。

 

まだ最終審査が残っているので、良い方向に向かって欲しいものです!

 

ブロガー・アフィリエイターのオフ会に初参加

 

 

年末に日本酒ブロガーちゃんみおさんかっつーさんマクリンさんらが主催のブロガー・アフィリエイターオフ会「ちゃんみおナイト」に参加しました!

 

今までTwitterは芸能関係で親しんだ人たちを中心に繫がっていただけに、このような会は初めてでとても有意義な時間を過ごせました。

 

同い年のブロガーさんに会ったり、月収数百万円のアフィリエイターさんがいたりと、様々なフィールドで活躍されている人がいて、とても楽しかったです。

 

画像は二次会にて、かっつーさん

 

まとめ:2019年1月の目標

 

なんと2019年、僕は「2019年最強運勢<星座×干支×血液型>占いランキング」にて576位中…1位をゲットしましたwww

 

そうなんです、最強運の年なんです、今年の俺。

 

なのでブログから芸能関係まで、昨年以上にガンガン攻めて行こうと思います!

 

そして1月の目標がコチラ!

  1. PV数:12万アクセス
  2. 収益(アドセンス+ASPなど):8万円
  3. Twitterフォロワー数:1200

はい!ガンガン攻めていくという割にビビった数値目標ですwww

でも頑張っていきます〜!

 

他のブログ運営報告が見たい人はコチラをどうぞ〜!

ブログ運営報告のカテゴリへ

 

まさき

良かったらフォローしてね

\各SNSも要チェックしてちょ/
元柏まさきのTwitterはコチラ
元柏まさきのInstagramはコチラ