ブログ60記事達成!30記事時に比べPV数・収益はどうなった?

※こちらはブロガー向けの記事です。

 

まさき

どうも、まさきです

 

5月に始め、夏場から本格的に運用し始めた「ワロリング」ですが、

すでに60記事を達成しました!!!

 

なぜ60記事にフォーカスするのか。それは

記事数が60記事越えると、PV(アクセス数)が増える

という噂があるから…。

 

実際に他のブログで「60記事超えでアクセス急増」を経験したことがあるので、個人的には今後の伸びを期待したいです。

 

そして今回はブログ60記事達成を受け、30記事達成時に比べて

■PV(アクセス数)
■アドセンス収益

にどれくらいの動きがあったのか、細かく見ていきたいと思います。

 

こんな人にオススメ!
■ブロガー初心者
■60記事作成を目指している
■検索上位表示を目指したい
■アドセンスの収益をもう少し伸ばしたい

ブログ30記事〜60記事の間に、PVは「11倍」に

まさき

まずはユーザー数・PV数を確認!

 

まずはブログ開設から30記事達成時・8月21日までのユーザー数・PV数をチェック。

グラフにするとこんな感じ。

ブログ開設〜30記事達成時

ユーザー数:約2700
PV数:約4700

まさき

4ヶ月くらいかけてこれくらい

あまり伸びてませんな。理由としては本格的に書き始めたのが7月からということもあるのでしょう。

 

続いて、30記事達成から60記事達成時までのユーザー数・PV数を確認。

するとこんな結果に!

ブログ30記事〜60記事達成時

ユーザー数:約35000(+32300
PV数:約54000(+49300

まさき

ムッチャ伸びた

なんと、30記事から60記事を書くまでの間に、

  • ユーザー数:12倍
  • PV数:11倍

という嬉しい結果に!

ブログ30記事〜60記事の間に、アドセンス収益は「1.7倍」に

まさき

次はアドセンス収益をチェック!

 

こちらもPV数と比べると見劣りしますが、なかなかの変化が起きました!

 

まずブログ開設〜30記事達成時はこんな感じ!

ブログ開設〜30記事達成時


アドセンス収益:約20,000円

まさき

実質2ヶ月にしてはまずまず

 

アンカー広告やモバイル全面広告などを停止して、しっかりとユーザー目線で最適な配置を工夫したのがだいたい7月頃だったので、もう少し早くしておけばもっと伸びたかもしれませんね。

 

そして、30記事〜60記事達成時のPV数がこちら!

ブログ30記事〜60記事達成時

アドセンス収益:約34,000円(+14,000円

まさき

ムッチャ伸びた(2回目)

倍率でいうと、約1.7倍に!広告の配置を変えたことと、PV数の増加もあって良い方向に進みました!

 

なぜPV数が急増したのか??

まさき

ここからはPV数・収益増加の要因を探っていきます!

 

先ほどのユーザー数・PV数を比較するとこんな感じ。

 

まさき

ムッチャ伸びた(3回目)

 

もちろん、これほど大幅に伸びたのには理由があります。

その理由を、以下から細かくご紹介します。

 

メインコンテンツ→関連記事への流入

 

PV数増加の一番の理由は、メインコンテンツから内部リンクを経由し、関連記事へ流入する流れができていたからだと思います。

 

例えば「陰嚢湿疹(いんのうしっしん)で金玉袋が痒い!市販薬と病院での奮闘記」の場合、

 

陰嚢湿疹(いんのうしっしん)で金玉袋が痒い!市販薬と病院での奮闘記を見る

内部リンクの関連記事
【辛い…】股間がかゆくなった時に試した市販薬4選
陰嚢湿疹&アトピー、熱めのシャワー当てると気持ち良すぎ問題」も見てくれる

結果3PVに

 

といった結果になります。

この流れを組む記事を作ることで、一気にPV数をあげることに成功しました。

 

幹になる記事を作って、枝となる記事を繋げていく

 

基本的にメインコンテンツ(幹)となる記事を作り、そこから関連する記事(枝)を何記事も作成する。

 

これを意識的に続けていた結果、PV数や新規ユーザー数の増加につながったと推測します。

 

何度も言おう、キーワード選定は大事

 

もちろん、検索結果で上位に位置する記事が増えたのも、PV数増加の一因。

 

ユーザー目線でタメになる情報をしっかり落とし込んだ質の高い記事は、しっかりGoogleに評価されます(自分もまだまだですがww)。

 

そのためにも、キーワード選定はしっかりやっていた方が良いですね。

 

まとめ

 

次はもちろん100記事を目指します…けど、正直どうでもいいです。

 

あくまでワロリングを見てくれるユーザーが、面白がったり為になったと言ってくれるような記事を作り続けることを意識して、楽しみながら頑張るのみ!

 

その結果が、自分のライフスタイルにプラスに働けばなお良し!!

 

ちなみに、コチラでブログのテクニックをまとめたカテゴリを用意したので、ブログ初心者の方などは、ぜひ読んでみてくださいな!

【ブログ初心者向け】ブログのテクニック

そして、もし参考になったとしたらTwitter(@masakimoi1)でリプ飛してくれるとめっちゃ嬉しいです!

まさき

あなたからの返事お待ちしておりますぞ!!